じょんのびblog

稲刈り開始!

どうも、やまとらです。

ここ数日いい天気が続いているのでいつもより早いですが稲刈りを開始しました。

今年は梅雨が長かったので稲の成長に影響があるかと思いましたが、例年とほとんど変わらないくらいの出来になっています。

我が家のコンバイン一番乗りは父親です。

f:id:jonnobiblog:20190910201340j:plain

毎年稲刈りの始まりは機械のトラブルに見舞われるのですが、今年は何事もなく順調に進んでいきます。

トラブルがないとスイスイ進みます!

f:id:jonnobiblog:20190910201351j:plain

途中で交代して運転しました。

画像では伝わらないですがコンバインは快適です。音もゴミも凄いですが・・・。

キャビン付きならゴミも関係なくエアコン・オーディオ付きでかなり快適ですがお値段も凄いことになります。

こんなやつです↓

f:id:jonnobiblog:20190916194640j:plain

専業農家さんはなぜこれを使うことが出来るのか不思議でなりません。

 

そんなことを考えているといつの間にかコンバインのタンクがいっぱいになりました。

f:id:jonnobiblog:20190910201358j:plain

まだ刈り始めですが量は例年と変わらず取れていると思います。

気になる食味は乾燥調整の作業をしてみないと分からないのでまだ数日かかります。

生産者としては食味にこだわっていきたいですが、一生懸命に育てたお米には自信を持っています。

このお米を沢山の人に食べてもらいたいです。

 

それではまた。